きれいに❤マクロビオティック

香山雅子のbellissimo❤macrobiotic

岐阜県 犬山城 2011/08/12

Filed under: 伝統 — masako kayama @ 13:22

日本最古の木造天守閣を持つ 国宝犬山城を訪れました。        

裸足で踏みしめるお城の床は、違和感なく足裏に馴染み
途中の武具の部屋は天井が高く、風が抜け、気持ちのいい空間です。

武具を置く棚があるのですが、剣道をやっていたころ同じものが
道場にあったな~と、部活動に青春をかけていたころを
懐かしく思い出しました。

天守閣からの眺めは、お殿様の目線を体感できます。
天守閣の扉の外つまり、バルコニー部分に出られるのですが
バルコニーが落ちるのではないかと、ハラハラして
歩き方が自然と、すり足になってします。

ちょっと怖かったですが、お殿様は
岐阜の街並みをこんな風に眺めていらしたのかぁ~と
しばし、お殿様気分を味わいました。

1537年に木造で建てられたお城に 500年程経ってからも
入ることができるなんて、すごい建築技術です!

広告