きれいに❤マクロビオティック

香山雅子のbellissimo❤macrobiotic

祐気取りデビュー 2011/09/27

Filed under: Macrobiotic,masako,伝統 — masako kayama @ 19:17

月のエネルギーと日のエネルギーが重なる9月26日に
九星気学のお勉強を本格的に始めてから
初めての祐気取りに行ってきました!


祐気取りとは…
吉方位のエネルギーを受けて運気アップする方法で
その方法はいくつかあり
吉日に、吉方位で祐気を受ける・お水を取る・温泉に入るなどですが
なんと私は、この日、この3つの全てをやってきました。
スペシャルで、欲張りな1日です!
もちろん。。。気学の勉強の為、実体験を積む為です。


3:40起床、夜明け前に出発し、途中で朝を迎えつつ
由緒正しき、山梨県小淵沢町の身曾岐神社に6:15に到着


車から降りると、朝の凛と澄みきった空気と清々しい杉の香りが心地よく
思わず深呼吸。。。
神様にお参りして、8:30~「祝詞」をあげ、その後甘酒をいただきました。
肌寒い朝でしたので、とても温まりました。❤


そして、いいエネルギーの時間を見計らって、いよいよお水取りです。
初めてでしたので「神様」のお力を拝借して、御神水にご祈祷していただきました。


その後、温泉に入ってリラックス、吉方位での滞在時間 合計8時間半
吉方位へ出かけるだけでも、いいエネルギーを受けられるのですが
念願の「初お水取り」と「温泉」まで体験できて
これって、もしかしてフルチャージ!。。。かも?


実は、この日左足首を軽く捻挫してしまいました。
ということは、私にとってこの方位のエネルギーが
足りなかったということなのでしょうか。。。
奥が深いですね…まだまだ勉強不足で…


ハプニングも含め、楽しめた祐気取り初体験でした。

 

博物館・美術館の気のエネルギー 2011/09/24

Filed under: Macrobiotic,masako — masako kayama @ 15:00

三年程前に気がついたのですが、実は博物館が好きだったみたいです!


旅行で台湾に行き、その時ついでに「故宮博物館」に行ってみようと思い立ち
何の気もなしに博物館デビューをしたのですが…ジャストミートしてしまいました。


悠久の歴史の中にどんどん引き込まれ、その時代にトリップするような感覚は
気持ちよくて、なんだかとても楽しいんです!!
故宮博物館もですが、ニューヨークのメトロポリタン美術館も最高でした!!
一人なら、一日中そこにいたい気分ですし、可能なら…何日も通いたいくらいです。


そこで今回は、「大英博物館・古代ギリシャ展」に行ってきました。
紀元前2600年(今から約4600年前)の原始的というか
とてもシンプルな女性像から、伝説の神々の姿、均整のとれた肉体など
美しいだけでなく、それらを作り出す為になみなみならないエネルギーを
注ぎ込んでいるのが感じられます。
一つ一つ違ったエネルギーが感じられ、中には思わず笑ってしまう
かわいらしい作品もあり、こちらは癒しのエネルギーですね


美術館や博物館は人が多くて疲れたり
沢山歩いて足がパンパンになったりしますが
私の場合、作品のエネルギーの強さに当たってグッタリしてしまいます。


体力・気力を消耗しますから、作品を作った古の人々と私の真剣勝負なんです。
次回はいつ行けるかわかりませんが、体調を整えて次の戦いに備えま~す。。。

 

台風15号接近!の影響で… 2011/09/21

Filed under: イベント — masako kayama @ 14:03

大変申し訳ございませんが 本日の
「水橋崇先生の健康学講座」を中止させていただきます。


予報では、台風のピークが開催予定時刻に
さしかかっている可能性があります。
外出に危険が伴うことが予想されますので
今回は、中止とさせていただきます。


何卒、ご了承ください。。。

 

無料!健康学講座のご案内 2011/09/16

Filed under: イベント — masako kayama @ 14:47

水橋崇先生をお招きした、無料「秋の健康学講座」
9月21日(水)19:00~21:00 (18:30開場)

〈 今回のテーマは 〉

「放射線・ストレスで増える癌と、婦人科系の病気の対応」です。


放射線の影響か?甲状腺の調子が悪くなる方も増えているようです。

癌は放射線の他、紫外線やストレス等でも増加します。

誰もが毎日1万個の癌細胞ができていますが

健康な人は、自力で癌細胞を消去できます。

また、乳癌・子宮体癌などの婦人科系の病気は

以前は閉経後、または閉経真近で、ホルモンバランスの崩れから

年配の方に多い病気でしたが、近年は10代~20代の若年層にも

ホルモンバランスの崩れが多く、生理不順から

子宮筋腫・内膜症・膿腫などに結びつくケースが増加中で

20代~30代で乳癌・子宮癌などになる方もいます。

私たち女性は早い段階から、これらの婦人科系の病気に気をつけたいですし

もし発見した時は、早めの対処が重要です。

全ての女性に知っておいていただきたい情報満載です!

お申し込みは:フルリール マクロビオティック アカデミー 055-963-0222まで

どなたでも無料でご参加いただけます。

初めての方、母娘やお友達もご一緒にどうぞ!

 

空海と密教美術展

Filed under: 伝統 — masako kayama @ 14:04

行ってきました!東京国立博物館!

一番好きな「持国天立像」を真近に見ることができました。

もう、それだけで大満足!!

前、横、後ろから、どこから見ても絵になる完璧なフォルム

惚れぼれする美しさ。声まで聞こえてきそうな迫力。

持国天の前のソファーに座りしばらく眺めて

いえ、見つめてまいりました。

テレビのハイビジョンは細部までとてもキレイで

撮る角度や照明なども手伝って、実物よりもよく映っていて

実際に見ると、思ったより迫力がないケースもありますが

持国天に関しては、想像以上の迫力で今にも動き出しそうな。。。

博物館に到着したのが15:30

ラッキーなことに、切符売り場に並んだ瞬間に入場規制が解除となり

1か所だった切符売り場が、いっきに4か所になり

近くでじっくり拝見することができました。

きっと、私の気持ちが「持国天さま」に通じて

私を待っていてくださったのでは…と勝手に信じております。。。

機会があれば、今度は京都に会いに行きますね。❤ ❤ ❤



 

マクロビオティック講座 in わが家の台所 2011/09/08

Filed under: イベント,Macrobiotic — masako kayama @ 18:37

本日、沼津市の自然食レストラン「わが家の台所」で

「体調を整え、身体の疲れを取り除く食事とは?」をテーマに

ランチタイムのマクロビオティック講座を開催いたしました。

ご参加下さった方に感謝申し上げます。

ありがとうございました。



。。。今日のポイントをひとことで言いますと。。。

「季節にあった食べ物をよく噛んで食べる」です。

■1口30回以上を目標に、多いほど効果が高くなります。

■ 毎日でなくても、たまに白米を玄米に変える。

■ お味噌汁やお漬物などの発酵食品を取るとGOODです。

こんな身近なところからマクロビオティックを実践できますよ!



また、今回入れなかった方からもご連絡をいただいております。

次回は、11月10日(木) 2回開催で(時間は調整中)

テーマは「望診法」(観相学)です。

お申し込みは、055-963-0026

フルリール マクロビオティック アカデミーまで



ご家族やお友達もご一緒に是非お申し込みください。

 

誰でも マクロビオティック! 2 2011/09/07

Filed under: Macrobiotic — masako kayama @ 05:36

「天然塩の効能」

 

マクロビオティックの食材は有機野菜が理想ですが…

全てのお料理を有機野菜では不可能ですよね。

そんな時には、天然の海塩がお勧め!

(塩化ナトリウムの食塩は避けてください)

お野菜を洗う時、塩を使いますと

農薬などの影響を取り除くことができます。

 

それに、調味料として使うときにも

塩化ナトリウムですと、たとえ有機野菜を使ったとしても

出来上がった全てのお料理に化学物質が入ってしまいます。

 

お料理以外に、お手当やエステにも塩を使ったりしますよ!

 

塩を温めて使う「塩温石」 (しおおんじゃく) は

遠赤外線効果で体を芯から温め、じんわりと汗が出て

老廃物の排泄を促しお肌がキレイになったり、

代謝がアップして痩せやすくなったり、

血流がアップして凝りの改善や、冷え性にも…

 

冷え性を改善すると老化予防になるってご存知でしたか?

実は、冷え性の方は老化も早いんですよ!