きれいに❤マクロビオティック

香山雅子のbellissimo❤macrobiotic

思いで音楽館 2012/06/13

Filed under: masako — masako kayama @ 19:00

コーストFMの「思い出音楽館」に出演しました。

ゲストの幼少期〜現在までの思い出を音楽と共に辿るラジオ番組です。

パーソナリティの相川絵理子さんはとても気さくで
素敵な方でした。
とってもお話ししやすくて、ついつい女子会のノリで
タメ口でお話ししてしまいました。
すみません。
反省…

ともあれ、子供の頃の事から喋って来ましたので、
興味の在る方は是非聴いてみてくださいね。

放送は6/27(水)11:30〜と、再放送が7/1(日)9:30〜で
コーストFMです。

20120613-185950.jpg

 

おばあちゃん、90歳おめでとう! 2011/11/26

Filed under: masako — masako kayama @ 15:33

離れているので、今まで5~6回くらいしか会ったことがない    
父方の祖母の満90歳のお誕生日パーティーをしました。
祖母から見たら、私が初孫です。(孫もいい年ですね…)

特別な日なので、淡いピンクのネイルと、薄いメイクをしてあげると
しきりに恥ずかしがっていましたが、可愛いおばあちゃんに仕上がり
カメラを向けるとピースをしてくれました。

やっぱり、女性はいくつになっても綺麗でいたいと思うのですね。

おばあちゃんもいろいろ大変な思いをして生きてきたのでしょうが
入院や寝たきりだったり、痛みや苦しみもなく、大勢の家族に囲まれて
90歳の誕生日を迎えられることは、とても幸せですね。。。

まだまだ、元気で長生きしてね

 

祐気取りデビュー 2011/09/27

Filed under: Macrobiotic,masako,伝統 — masako kayama @ 19:17

月のエネルギーと日のエネルギーが重なる9月26日に
九星気学のお勉強を本格的に始めてから
初めての祐気取りに行ってきました!


祐気取りとは…
吉方位のエネルギーを受けて運気アップする方法で
その方法はいくつかあり
吉日に、吉方位で祐気を受ける・お水を取る・温泉に入るなどですが
なんと私は、この日、この3つの全てをやってきました。
スペシャルで、欲張りな1日です!
もちろん。。。気学の勉強の為、実体験を積む為です。


3:40起床、夜明け前に出発し、途中で朝を迎えつつ
由緒正しき、山梨県小淵沢町の身曾岐神社に6:15に到着


車から降りると、朝の凛と澄みきった空気と清々しい杉の香りが心地よく
思わず深呼吸。。。
神様にお参りして、8:30~「祝詞」をあげ、その後甘酒をいただきました。
肌寒い朝でしたので、とても温まりました。❤


そして、いいエネルギーの時間を見計らって、いよいよお水取りです。
初めてでしたので「神様」のお力を拝借して、御神水にご祈祷していただきました。


その後、温泉に入ってリラックス、吉方位での滞在時間 合計8時間半
吉方位へ出かけるだけでも、いいエネルギーを受けられるのですが
念願の「初お水取り」と「温泉」まで体験できて
これって、もしかしてフルチャージ!。。。かも?


実は、この日左足首を軽く捻挫してしまいました。
ということは、私にとってこの方位のエネルギーが
足りなかったということなのでしょうか。。。
奥が深いですね…まだまだ勉強不足で…


ハプニングも含め、楽しめた祐気取り初体験でした。

 

博物館・美術館の気のエネルギー 2011/09/24

Filed under: Macrobiotic,masako — masako kayama @ 15:00

三年程前に気がついたのですが、実は博物館が好きだったみたいです!


旅行で台湾に行き、その時ついでに「故宮博物館」に行ってみようと思い立ち
何の気もなしに博物館デビューをしたのですが…ジャストミートしてしまいました。


悠久の歴史の中にどんどん引き込まれ、その時代にトリップするような感覚は
気持ちよくて、なんだかとても楽しいんです!!
故宮博物館もですが、ニューヨークのメトロポリタン美術館も最高でした!!
一人なら、一日中そこにいたい気分ですし、可能なら…何日も通いたいくらいです。


そこで今回は、「大英博物館・古代ギリシャ展」に行ってきました。
紀元前2600年(今から約4600年前)の原始的というか
とてもシンプルな女性像から、伝説の神々の姿、均整のとれた肉体など
美しいだけでなく、それらを作り出す為になみなみならないエネルギーを
注ぎ込んでいるのが感じられます。
一つ一つ違ったエネルギーが感じられ、中には思わず笑ってしまう
かわいらしい作品もあり、こちらは癒しのエネルギーですね


美術館や博物館は人が多くて疲れたり
沢山歩いて足がパンパンになったりしますが
私の場合、作品のエネルギーの強さに当たってグッタリしてしまいます。


体力・気力を消耗しますから、作品を作った古の人々と私の真剣勝負なんです。
次回はいつ行けるかわかりませんが、体調を整えて次の戦いに備えま~す。。。

 

暗剣殺の事件 2011/08/19

Filed under: masako — masako kayama @ 12:53

先日の旅行の際、すごく珍しく主人ともめました。
原因は些細なことでしたが、とても悲しい気持ちになって
離婚しようかとも思ってしまいました。

玄米菜食をしていますと、気持ちが穏やかになり
イラっとしたり、キレたりしなくなるので普段は喧嘩もありませんが
その時は主人と食事をするのが嫌で、家に帰りたくなりましたが
名古屋にいたので、結局2時間程別行動をしてホテルに戻りました。

後から知ったのは
その日、私は九星気学でいう「暗剣殺」の日
主人のエネルギーも、お互いにぶつかる状態
私は「もう、やってられない!」という気持ちになる日で
更に、住んでいる場所から西に移動していたので
見事に暗剣殺のエネルギーを被ってしまいました。

旅行中、確かに3日間ほど玄米は食べていませんでしたが
もう11年もマクロビオティック食をしているので、2~3日は
玄米食べてなくても、旅行から帰ったらまた玄米にすれば大丈夫。
なんて勝手に思っていたのも事実ですが、反省。。。

今は主人にもちゃんと謝って、仲直りしましたが
そんなことってあるんだ~って、驚きました。
恐るべし暗剣殺。。。

 

東海地震!?  2011/08/02

Filed under: masako — masako kayama @ 15:32

8月1日 23:58 静岡県で震度5弱の地震発生!

沼津市で震度4、見事な縦揺れで、震源地の近さを感じました。

物が落ちて壊れるなどの被害はなかったのですが

夜中の地震はやっぱり怖いです。

目がさえてしまって、すぐに眠れなかったので

真夜中に非常持ち出し袋の点検をしました。

不安になると あれも これも 必要と荷物が増えてしまいますが

いざ持ってみたら重くて これでは逃げられない!

少し落ち着いたら、もう一度見直して荷物を減らさなくちゃね。

反省。。。

 

マクロビオティックとの出会い❤ 2011/07/30

Filed under: masako — masako kayama @ 15:16

2000年5月、3ヶ月後に結婚を控えシェイプアップをと考えていました。

当時既に、化粧品やエステのサロンを持っていましたから 美容に関する知識は

それなりにありましたので、無理なダイエットで体に負担がかかってしまいますと

シワや白髪になったり、ホルモンバランスを崩して生理が止まったり、

代謝が悪くなって浮腫んだり、免疫が正常に機能しなくなったり、

そして何よりも「きれいに痩せたかった」のに、落としたいところが落ちずに 

落としたくない部分が落ちていくような結果になりかねません。

更に、不自然なサプリメントを飲むことにも抵抗を感じていました。

その頃、偶然 “ マクロビオティック ” に出会い。

すぐに「これだ!」と直感しました。

今思えば、それは出会うべくして出会った必然の出来事で 

この出会いが今の私のマクロビオティックライフの原点であり

この時から 健康的に 美しく 人生に花を咲かせたい という気持ちを持ち続けています。

それがスクール名のFLUERIR(花が咲く・開花)の中に込められ

bellissimo❤macrobiotic きれいになるマクロビオティック)に反映されています。